かえるくんのクスリ話★

はじめまして。薬剤師として働いている「カエルくん」と申します。どうかよろしくお願いします。

ヒアレイン🄬点眼とヒアレイン🄬ミニ点眼の違い

最近、持参薬でヒアレイン🄬ミニを持ってきた患者さんに出会いました。

 

そもそもヒアレイン点眼とはなんなのか?

簡単に説明すると

 

下記疾患に伴う角結膜上皮障害
・ シェーグレン症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群、
  眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の内因性疾患
・ 術後、薬剤性、外傷、コンタクトレンズ装用等による外因性疾患

「添付文書より」

上記の症状に使用しています。

 

長くなってしまいましたが、実際には患者が目の乾燥を訴えたりしたら、

よく出ているイメージ( 一一)。

 

普段はヒアレイン🄬を見ることが多く、ヒアレイン🄬ミニ実物を患者が持参するのは

初めてみたかもしれない。

 

二つの大きな違いは言ってしまえば、防腐剤(塩化ベンザルコニウム)の添加の有無。

 

ヒアレイン🄬ミニのほうは一回使い切りのため、防腐剤はいらない。

しかし、ヒアレイン🄬はボトル製剤のため、防腐剤が入っている。

 

この「塩化ベンザルコニウム」は、目に刺激を与えることがある。

コンタクトに吸着して角膜障害を起こしたりもするそう。

 

ほとんどの点眼には防腐剤が入っているが、使用回数が少ない場合が多い。

対してヒアレイン点眼は回数を使うことが多く、その分、症状が出やすくなってしまう。

 

そういった人には防腐剤の入ってないヒアレイン🄬ミニのほうが適している。

デメリットは使い切りの製剤だけあってコストが高くなってしまう。

 

ちなみに、実際に聞いてみたら、ヒアレイン🄬を使用したが、目に違和感を感じて

ヒアレイン🄬ミニに変更したら、それが収まったとのこと。

 

原因が何かは断定できないけど、やっぱり防腐剤なんですかね?

 

うちだとヒアレイン🄬ミニはほぼ出ないから、勉強になりました(^^)/

次から同じような患者さんがいたら活かせるといいな。

 

それでは。